2012年11月07日

外でデジタルスケッチ!

獅子ケ池.jpg
ipad2+jot touch+procreate

獅子ケ池という場所でデジタルスケッチしてきました!


ipad2jot touchを使います。
PB075393.jpg
描き途中のイラスト

jot touchは筆圧感知タッチペン。
ipadとbluetoothで接続し、筆圧の情報を送信します。
もともと筆圧感知の無いipadが、液晶ペンタブレットに変身!
intuos等に比べると感知レベルはさすがに劣りますが、
ザクザクしたスケッチには充分すぎます。


使用アプリはprocreate
めっちゃ多機能なイラスト制作アプリです。
豊富なブラシ、カスタムブラシ、レイヤーの合成とかとか。
動作も安定してますし、psd出力もできるのでラフくらいだったら仕事に使えるレベルです。


折りたたみイス折りたたみイーゼルも持っていきます。
イーゼルは今回いらんかったかな。

PA265289.jpg

いい場所を探しつつ写真を撮りつつ周辺を散策、
場所を決めたらイスとイーゼルを置いてお絵かき。
油絵や水彩じゃない姿は少し珍しいみたいで散歩してる方が時々話しかけてくる。
それも含めて、なかなか楽しい〜。

荷物は言ったらipadとペンだけでいいし、
出先でデジタルスケッチが出来るのは良い良い。


ただ一つ難点は、画面の反射…。
天気が良いとipadに自分の顔しか表示されません。
一応日傘も持っていったんだけど、それでも難しいです。
なので対策を考えねば…。
それか日が落ちるタイミングを狙って速描…!むずい!山だと帰り道こわい…!
どうしたもんか

以下周辺の写真いくつか!

PA265314.jpg
けっこうでかいよ

PA265297.jpg
山登ったとこに展望場所がありました。池と神戸の街並を一緒に見れる。あいや、須磨かな

PA265300.jpg
日陰はしけしけでコケだらけだった。キノコも多い。

以下変なキノコ!

PA265274.jpg
なんこれ!

PA265294.jpg
ずらずら

PA265295.jpg
うじゃうじゃ


キノコもいっぱい見つかってたのすかった!


posted by danciao at 03:11| Comment(2) | アイフォン・アイパッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きれいなスケッチですね〜ipad欲しくなってきましたw
一個目の変なキノコがどうしてもドリアンに見える・・・
Posted by のしょう at 2012年11月08日 21:51
のしょうさん/
ありがとうございます!
完全にドリアンですよね…でもくさくなかった
Posted by だん at 2012年11月15日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。