2014年09月11日

ドイツ レンタカーの旅 7〜8日目「山頂の名城、ホーエンツォレルン城」

[7日目]

ホーエンツォレルン城

勇壮たる風格

7日目はハイデルベルクからファンタスティック街道に入り、山頂にそびえる城「ホーエンツォレルン城」に来ています。11世紀に築城するも一度全壊、1867年に再建された比較的新しいお城です。本当にてっぺんに建っているので、山の中腹からは足で登る必要があります。

扉をくぐってからもどんどん登る。

円形の坂道の中央には中庭。

俯瞰。この坂道は特に美しかった。

眩しく輝く煉瓦。

緑・黄・青

ついたー!えっ

眺めは最高!延々と広がる「黒い森」と呼ばれる針葉樹林帯も見ることが出来る。

しばし休息。

更に進むと、教会や博物館、レストラン等がある。

上の写真の内部。狭いけど豪華絢爛。

ホーエンツォレルン城、外からも中からも素晴らしい景色で大変満足しました。
次はファンタスティック街道を更に南下し、スイス国境近くの街コンスタンツへと向かいます。

<コンスタンツ>

ドイツとスイスの国境沿いに位置するこの街は、ボーデン湖に面している港町。リゾート地として観光客にも人気が高いです。コンスタンツ中心街の観光は後にとっておき、先に周辺の観光地へ車を走らせます!

ライヒェナウ島

ライヒェナウ島にある3つの教会の1つ。聖ペーター・パウル教会

日本人がめったに訪れない、僧院の島「ライヒェナウ島」。ここは島全域が世界遺産に登録されており、3つの歴史的な教会と美しい花壇があります。
とのことだけど…実際行ってみるとね…なんか全体的に不気味…。
教会からは聖書?を読む異様に低い声が聞こえてくるし、博物館は入れるのに真っ暗だし、壊れた廃墟みたいな家があるし、夏なのに花あんまり無いし、というか人が少なくて閑散としていました。虫は多い。がっかり世界遺産というやつなのでしょうか…?日本人がめったに訪れないというのも納得してしまった。いやこれ皆めったに訪れんだろ。

マイナウ

マイナウ島は巨大な植物園。美しい草花から宮殿や教会、動物園まである人気の観光地です。イベントや特別展示などもしていますので、ぜひご家族でお越しください! でも男3人だしさ…なんかすげえ高いし…あと…どしゃ降りだし…。入り口だけ見て帰りました。

コンスタンツ中央駅

中央駅。夕日が上部分に美しく当たる。

心打ちひしがれた僕達は、盛り上がっている駅周辺へ。と言ってもお店は閉まってるので下見に。カメラ屋さんを発見したので明日行くぞ!テンション上げていこう。

たまにはおいしいご飯写真も!肉とリゾットうんまー

終わりよければすべてよし!おやすみなさい。

[8日目]

8日目は引き続きコンスタンツを観光します。ボーデン湖目指してぶらぶら。

途中で見つけた教会。うーん名前がわからない。

googleマップで探せば見つかると思ったけど…うーん。

わからないけど綺麗なとこだった。

ボーデン湖に着いた。おやおや色んな動物が。

スズメはどこの国もかわいいね。

コンスタンツの観光名所。僕には良さがわかりません。しかもこれ、ゆっくり回るぞ

というわけでコンスタンツ終わり!
この勢いでスイスに入っちゃいます。検問も特になく車でスイーッといけるんだね。ガバガバ。

<エルマツィンゲン(スイス)>

ホテル アドラー

ここが今夜の宿。

スイスに入国し、今夜泊まる予定の「ホテル アドラー」に到着しました。予約するときは綺麗そうとか朝ごはんおいしそうとかでなんとなくここに決めたんですが、着いてみるとびっくり。ホテルとしてかなりの歴史があるらしく、内装は年季の入った素敵な洋館でした。観光地の一つとしてご紹介。

外観。この窓の扉はスイス特有のものなのかな?ドイツでもたまに見たけど、この辺りの窓は特に色がきれい。

アンティーク家具の一つ一つが素晴らしい。

ホテルのメイドが次々と扉を開けてくれる。ありがとうパシャパシャ

扉や壁に直接描かれている絵画。うーむおしゃれ。

ちなみに泊まった部屋はこんな感じ。別館だけど屋根裏でとても素敵。

ホテルに荷物を置いたあと、ボーデン湖まで近いので歩いてみます。

途中奇妙な樹木を発見。全方向に生えてるように見える。

教会の隣りに生えていたんだけど、異様だ。

スイスの家並みかわいい。ドイツからそんな離れていないけど。

ボーデン湖に着いた。きれいだなぁ

サーファーもいました。風やばいだろ!とのこと。やばい。寒い。

寒いので帰還。ベランダをよく見て。

おんちゃおスイス上陸!!

というわけでご飯。アドラー内の伝統料理のレストランにて。この魚料理、今回の旅行で一番美味かった。

8日目はこれで終わりです。
9日目はスイスを更に進み、最大の都市であるチューリッヒへ!

posted by danciao at 20:47| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする