2014年09月12日

ドイツ レンタカーの旅 9日目「スイスのチューリッヒ、オーストリアのブレゲンツ」


[9日目]


<チューリッヒ(スイス)>

DSC04826.JPG
市街地を流れるリマト川。


ドイツ旅行番外、スイス編。9日目はスイスを更に進み、スイス最大の都市チューリッヒへ来ました。市街地を北から南に流れるリマト川。この周辺には多くの観光スポットが集まっています。美しい街並みを見ながら、いくつかの教会を目指して歩きます。

DSC04856.JPG
細い道もキレイ。

DSC04786.JPG
路面電車が建物に映える。送電線さえかっこいい。

DSC04806.JPG
普通のお店が入ってる建物もすごい。


プレディガー教会

DSC04836.JPG
チューリッヒで一番高い塔みたい。

DSC04842.JPG
ロマネスク建築っていうのかな?



DSC04858.JPG
再び市街地を練り歩きます。

DSC04886.JPG
入り組んだ所の広場がちょっとしたマーケットになっていた。

DSC04888.JPG
絨毯屋。商人のおじさんもかっけー

DSC05003.JPG
ロジスキー

DSC04907.JPG
川沿いへ。なんだこれは!いいぞ!

DSC05075.JPG
先っちょキモかっけぇ。いいぞ。



グロスミュンスター
DSC04979.JPG
すごく綺麗なステンドグラスとかあったけど、残念ながら内部は撮影禁止。


フラウミュンスター
DSC04981.JPG
こちらにも見事なステンドグラスが。しかし同じく内部は撮影禁止!うう…


聖ペーター教会

DSC05010.JPG
チューリッヒで最も古い教会。塔の時計盤はヨーロッパ最大とも言われる。

DSC05012.JPG
シンプルだけど面白い構造。

DSC05020.JPG
赤い柱が印象的。誰もいなくて超静か。


この後はオペラハウス、スイス銀行とかも見に行きました。あと時計博物館に行こうとしたけど、ブランド時計店に入っていかなくちゃいけなくて、短パン小僧の僕は恐れおののいてしまい引き返しました。
チューリッヒの街はとても綺麗で、公園ではお祭りもやっていたりと大変賑やか。ホテルアドラーでの食事も最高だったのでスイスはかなり好きになりました。今回はおまけでしたが、またちゃんと訪れたいものです。あぁ時計買えばよかったなぁ…

スイスを堪能した後は、ドイツを横目にオーストリアへ!おとつい昨日と見てきたボーデン湖まで戻ります。ボーデン湖は3つの国に面したでっかーい湖なのです!


<ブレゲンツ(オーストリア)>

DSC05125.jpg
祝オーストリア入り。湖畔の街ブレゲンツ。住民の気質としてはスイス人に近いんだとか。


聖ガルース教会

DSC05107.JPG
坂道を上がった所に教会が。

DSC05109.JPG
下調べも無く入ったが、凄く綺麗な所じゃないか…

DSC05112.JPG
ちょうどオルガンの練習中だったらしく、断片的な音楽が響いている。

DSC05117.JPG
正面の祭壇。時間帯も良かったなぁ差し込む光が素敵。

DSC05122.JPG
階段の柵が開いていたので恐る恐る上がると…オルガンの場所へ来てしまった。

怒られるかなと思いつつ小さくおじぎをすると、おじさんは微笑みながら聞いていていいよと合図をくれました。こんな近くでチャーチオルガンを聞いたことがなかったので感激だった。どうやらおじさん本気出してくれたらしく、哀愁漂う曲から激しく壮大な曲まで色々弾いてくれたので思わず泣いてしもた…。素晴らしい音色だなぁ。いつか、人生で一度でいいから弾いてみたいな。バッハ練習中。

DSC05123.JPG
2階からは下もよく見えた。

他にもいくつか観光スポットはありますが、あるイベントまで時間が無くなってきたので移動。

DSC05167.jpg
ボーデン湖へ。

DSC05149.JPG
湖周りをフラフラ。

DSC05176.JPG
時間をつぶしつつ…

DSC05188.JPG
目的地に着いた。

DSC05209.JPG
ドーン!ブレゲンツ音楽祭。


ブレゲンツで最も有名なイベント「ブレゲンツ音楽祭」。この街へはこのために来ました。暗くなり始める夜の9時から11時頃までオペラ「魔笛」を鑑賞。この音楽祭は毎年開催されていて、舞台美術も毎回変わります。→google画像検索 今回のはう〜ん…?って感じだったけど、観てみれば驚き!舞台がぐるりと回って世界が変わったり、光の効果も相まって素晴らしい演出でした。ドイツ語がわからないのでストーリーを追うことは難しかったですが…美しい歌声と演技、演出を観れてよかったーと思えました!しかしあいにくの雨…めっちゃ濡れてしまい震えるほど寒かったので、正直途中からオペラどころではなくなったのも事実…。下調べや準備は大切ですね…。

9日目はこれで終了!ブレゲンツで一泊し、明日はドイツに戻ります。
そしてドイツ最大の観光名所、ノイシュヴァンシュタイン城へ行きます!

posted by danciao at 19:37| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。