2014年06月25日

Jot Touch with Pixelpoint



先日6月20日にAdonitから発売された「Jot Touch with Pixelpoint」の使用感を書いていきます。
動作条件や詳しい仕様などはこちらから→公式サイト

DSC00515.jpg
Jot Touch with Pixelpoint+iPad mini Retina


「Jot Touch with Pixelpoint」はiOS専用の筆圧感知タッチペンです。
Jot Touch 4は触った事が無いので、Jot Touch(初代)からの乗り換え。初Bluetooth 4.0。

今までのJot Touchシリーズから一番目を引く進化といえば、
円盤型のペン先からペンらしいペン先に変更という点でしょうか。
円盤型は正直なところ画面に設置させ辛く、更に無くしてしまう可能性もあったのでこれは嬉しい。

DSC00522.jpg
ペン先の直径は3.18mm


円盤型を除き他社でも類をみない細さの筆圧感知タッチペン。
描点がわかりやすくより直感的に描けるようになりました。
ただし素材がプラスチックなので、硬くてすべる感触やカチカチ音は若干気になります。

各所のデザインはすっきりまとめられていてとてもかっこいい。
2つの物理ボタンも非常に押しやすいです。

感知レベルはintuos、cintiqと同じ2048レベルの表現が可能。
しかしiPad側のセンサーのせいかintuosやcintiqほど思い通りにはいきません…。
とは言っても強弱は任意でつけられるのでより表現の幅は広がるはず。
手持ちのタブレットという点で感知レベルの実感が少ないのは仕方のないことかもしれません。
このあたりもアプリ次第で変わってくるのかな?対応アプリがどんどん増えていくのが楽しみです。


実際にお絵かきアプリで試します。
ローンチで対応しているアプリ「Adobe Sketch」でラクガキしてみる。

まず接続から。

DSC00521.jpg
的に当てるのみ。


Adobe SketchではBluetoothをオンにした後、
指定の箇所に押し付けるだけという超絶ラクチンさ。
一度接続すると次回から自動でつながってくれるっぽい。

Bluetooth 4.0のスマートさに感動…!
思い立った時のスケッチをストレスなく開始できますね。

さっそくブラシを選んでタメシガキ。

IMG_0622.JPG
ペンツールと筆ツールを使用


しばらく使っているとちょくちょく気になることが…
このアプリはデザインこそ飽きのこないシンプルさだけど、スケッチをするには機能が少ないです。
以下ちょっとぐちぐち…

DSC00520.jpg
Adobe Sketch


補正が少々きつく、細かい波線や早いストロークではそれが顕著に現れてしまいます。
またブラシサイズや透明度などの最低限なカスタム性が全くなく、
さらにそのすべてのブラシがやたら細いのでキャンバス全体を使うスケッチは難しい。
(ブラシサイズなんかは優先度最高だと思うんだけどなんで削っちゃったんだろうね…adobe lineはできるのに)

くわえて一番辛いのがアンドゥ・リドゥが2本指でのスワイプというのと、それをオフにできない点。
2本指だとキャンバスを移動させたいときに誤操作が頻発しちゃう。
前述の拡大して描くしかない点と相まって尚更!

このアプリのいいところは定規ツールと、手が触れても反応させないパームリジェクション機能でしょうか。
納得できない点は他にもあるので、現時点ではあまりおすすめできません。
またフィードバック送信しとこ。

もう一つの対応アプリ「Adobe Line」はブラシを調整でき、パースのツールまであるけど色があんまり作れない。
なのでこちらも正直あんまり。
あ、それとどっちもスポイトはないです。


なんだか不満ばっかりになってしまいましたがJot Touch with Pixelpointの使いやすさを実感するのには良いと思います。
色々と制限があるのは悪いことじゃないし、シンプルさも良いのでadobe sketchは常用してます。
これしか対応していないというのもあるけども。

IMG_0623.JPG
鉛筆ツールとペンツールで小さめのラクガキたくさん




次に現時点で未対応のアプリ「Procreate」で描きます。

ho.jpg
補正ないけどがんばった


Procreateの機能はここで書くときりがないので割愛。
加工機能は最低限であるものの描画に関してはphotoshop並に充実しています。
また線の補正もちょうどいい感じで、レスポンスも大分早い。
お仕事で使えるレベル。

未対応と言っても接続はすんなりいけて、筆圧感知もされるのでご安心を。
ただし描点の補正が全くないのでペンを傾けると思いっきりずれます。
対応予定とのことなので、かなり待ち遠しい。

描点の補正を除けば現時点でもかなり快適に描けます!


アプリについては以上。
Jot Touch with Pixelpointに戻ります。

DSC0052ddd2.jpg


色々な要素はソフトやタブレット次第ではあるけど、タッチペンのハードとしては完成形に近いのでは、というのが率直な感想です。
強いて気になる所を挙げればペン先がプラスチックな故のカチカチ音と、重心がやや上にある点でしょうか。

他社の製品と比較ができていないのでレビューとしては不十分と思いますが、
率直な使用感と製品の仕様から見てこれはかなりおすすめできます。

上記に書かなかったアプリの機能や、使用方法もたくさんあるので是非実際に触ってみてください!
僕はiPad miniなので、iPad Airだとまた感触も変わってくると思われます。

真価が発揮されるのは出先でのデジタルスケッチですね。
また旅行にでも行った時にスケッチしてみようとおもいます。
海外旅行の予定があるので俄然楽しみになってきた…!

とりあえず以上になります。
メイキング等はまた今度にしよう。
ありがとうございましたー


Jot Touch with Pixelpoint日本公式サイト

Adobe Sketch(App store)

Adobe Line(App store)

Procreate(App store)


追記:公式サイトのURLを日本の製品紹介ページに修正しました。

posted by danciao at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

絵と経歴!

ギャラリー更新しました。
2013年と2014年を中心に現在公開できるイラスト載せてます。あとラクガキとか。
他にもあるのでぼちぼち掲載許可をもらっていきまっす。
エンピツとかのラクガキは整理中…。

以下抜粋


ジルニトラ1.jpg

ジルニトラ
サイバーエージェント様「エースのワンダーランド」




ベルゼブブ.jpg

ベルゼブブ
G-mode様「蒼穹のスカイガレオン




アバドン.jpg

アバドン
G-mode様「蒼穹のスカイガレオン




ブラフマー.jpg

ブラフマー
G-mode様「蒼穹のスカイガレオン



他はギャラリーからどうぞ!

あとプロフィールも更新しましたー
お仕事歴追加!
posted by danciao at 13:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

書籍情報2つ

描かせてもらったイラストが載ってる画集が発売中、発売予定です。

・スクウェア・エニックス様TCG「ロード オブ ヴァーミリオンIII」
「ロード オブ ヴァーミリオンIII 画集 紅蓮」発売中 →Amazon
イラスト2点掲載させてもらっています。
photo2.jpg



・ホビージャパン様TCG「ラストクロニクル」
「ラストクロニクル アートアーカイブI ADVENT」3月31日発売予定 →Amazon
イラスト5点掲載させてもらってます。
photo1.jpg


よろしくお願いします!
posted by danciao at 15:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

濃霧

IMG_7478.JPG

昨日の霧すごかった。
2軒隣りがうっすら見えるくらい。


posted by danciao at 16:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

【お仕事】スクウェア・エニックス[デッドマンズ・クルス]


スクウェア・エニックスから配信中のiPhone、Android向けカードバトルRPG『デッドマンズ・クルス』公式HP

イラスト数点描かせていただきました。
すべてアンデッド系です。
ゾンビものが大好きなので大変楽しく描かせていただきました!


ピエロ.jpg

ピエロ
スクウェア・エニックス様「デッドマンズ・クルス」公式HP




ロングレッグ.jpg

ロングレッグ
スクウェア・エニックス様「デッドマンズ・クルス」公式HP




ボクサー.jpg

ボクサー
スクウェア・エニックス様「デッドマンズ・クルス」公式HP




キングコブラ.jpg

キングコブラ
スクウェア・エニックス様「デッドマンズ・クルス」公式HP




ファーマー.jpg

ファーマー
スクウェア・エニックス様「デッドマンズ・クルス」公式HP




アーマーサムライ.jpg

アーマーサムライ
スクウェア・エニックス様「デッドマンズ・クルス」公式HP



上記以外にもいくつかあるので、許可をもらい次第アップしようと思います。

posted by danciao at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

<コミケ83>「おんちゃお本」!

おんちゃお.png

コミックマーケット83にて、
合同イラスト集「おんちゃお本」を出します!

<コミックマーケット83>
12/31 三日目(月曜)
西館 や地区 31-b

テーマは「おんちゃお」
特設サイトも作ったので、詳細はこちらへ!
おんちゃおって一体なんなんやってことも書きましたー

コミケ来られる方会えるのを楽しみしてます〜


posted by danciao at 16:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

イエスネット

とりあえずネットにつながりました。
またお仕事のこととか載せようとおもいます。

あぁ
長年の支えがいくつも崩れたりで、居場所がわからなくなった
作る気力が出てこず、体が動いてくれないよ
この状態は良くない良くない
posted by danciao at 13:33| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

ノーネット!

神戸に引っ越しました〜
ネット環境がiPhoneの3g回線しか無いのであれこれできんー!
しばらくおやすみします‥
次回更新は八月くらいになってしまうかも‥
あっ仕事はちゃんとするよ!
posted by danciao at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

再出発

nannda.jpg

5月末をもちまして退職しました。
6月からは絵のお仕事、個人制作に専念しようと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

6月いっぱいは引越し等の環境作りで忙しいので、
7月から本格始動となります。

がんばるぞ!
posted by danciao at 19:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

ラクガク

ラクガキ用の道具達の1軍が決まってきました。
1軍メンバーを紹介するッ!
P3063171.jpg


左から

0.5mmシャーペン(オート社 APS-280E)
雑貨屋で見かけてビビッときました。えんぴつ風シャーペン。
ネタ文具っぽいけど、ちゃんと木製で、重さと握り心地はよく再現されてる。
えんぴつの形はやっぱり握りやすい、描きやすい。思い出補正なのかなぁ?
動かした時に鳴る若干の金属音が残念。

1.3mmシャーペン(ぺんてる mark sheet AM13-B)
最も使う頻度が高く、使い勝手が良く、思い通りの線を出してくれる!
デザインは特に良くないけど、機能的には十分!そのぶん安い。
1.3mmの使いやすさに驚いたなぁ
ゴリゴリ描いた後は芯がいい具合に鋭利になってくれて、そのまま細部へ。完璧やー
あとBは嘘だろってくらい柔らかくて、濃い。
薄く塗るのも、キリっと濃く、も出来るのでこれ一本で幅ひろくラクガける。

4mm シャーペン?えんぴつ(PILOT QROQUIS HA-CR4-6B)
ぺんてるマークシートでほぼ事足りるけど、もっとガリゴリ描きたいときはこれだー
極太4mmの強力6B!握りやすい太め短めのフォルム。
力いっぱい描けて楽しい。細部はさすがに他のペンに助けてもらう必要あるけど

0.5mm ペン(STAEDTLER pigment liner)
上記のシャーペンでは出せない域の黒をこいつで。コントラストつけてメリハリを出す!
えんぴつの上からでもがっつり描けます。
あと褪色に強いみたい

四本ともだいたい300円くらいです


それぞれの芯はこれ。
P3063173.jpg

なるたけ濃いのを選ぶなぁ…フィキサチフは欠かせない。
あとラクガキ帳はmarumanの黒い方のクロッキー帳。
紙質は普通のよりもざらっとしてて、より削り取られやすい。
紙色が若干黄色なのも好き。

それとは別に進行中のラクガキ帳は、
P3063176.jpg

これ。無印良品の4コマノート。
最初から枠が描かれてる、だけのノートです。
しかし枠が描かれてるだけで描きやすい描きやすい。

一枚絵を描くことが多い僕にとってはアイデアラフスケッチ帳として重宝してます。
さて何描こうかなーとなったら、このノートをペラペラすればいいのだ!

P3063174.jpg

ちなみに表紙は今こんなことになってる
全部埋めたらどうなるんだろう
posted by danciao at 00:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

