2014年09月06日

ドイツ レンタカーの旅 2日目「フランクフルトぶらぶら」


[2日目]


2日目はフランクフルトをしっかりと観光します!昨日入れなかった建物にもズンズン入っていく予定。まずは博物館の立ち並ぶ博物館通りへ。フランクフルトには自然、文化、工芸、建築等の専門的な博物館が多くあります。一日ではとてもまわりきれないー

ドイツ情報通信博物館

DSC00863.jpg
ヨーロッパの通信技術に関する歴史、数多くの機械類を観られる。

DSC00841.JPG

DSC00876.jpg

DSC00880.jpg

DSC00877.jpg

DSC00882.jpg

昔の電話機は装飾が凝っていたり、シンプルながらも良くデザインされています。大量生産されるにつれ大衆的なデザインで製造のしやすい形状になっていくけど、曲線のあるうちのデザインが好きだなあ。


シュテーデル美術館

DSC00820.jpg
シュテーデル氏のコレクションをもとに、絵画10万点を所蔵。

DSC00896.jpg
シュテーデル氏の自宅を模した展示。右側には対照的な絵画が飾られている。写真とってねえ

デューラー、レンブラント、ドガ、フェルメール…好きな画家の絵をいっぱい観れました!


ドイツ映画博物館

この館名だからといって、ドイツ映画だけではありません。映像技術の進化から、ハリウッド映画などで実際に使われた機材を見ることができます。
IMG_8170.JPG
わーアカデミー!

IMG_8169.JPG
わーわーエイリアン!着ぐるみ仕様。

他にも名シーンのライティングを再現する撮影部屋や、グリーンバックのリアルタイム合成等、楽しめる要素がいっぱい。特にライティングの再現は絵描きにとってすごく参考になったので、3人で決めポーズしまくった!(載せられません)


再びレーマー広場へ。

ニコライ教会

DSC00961.jpg
レーマー広場。赤レンガの尖塔がかわいらしいニコライ教会。

DSC00969.jpg

DSC00971.jpg

ニコライ教会は13世紀に建てられ、奇跡的に第二次世界大戦の被害を受ける事はありませんでした。建築当時のままのお姿!内観は外観から意外なほど落ち着いた色あいで、賑やかな広場から一転静けさのある良い教会でした。


DSC00770.JPG
よくわからないけど良い建物。

DSC00778.JPG
信号機もかっこいい。

DSC00977.JPG
昨日の夜に見た建物。

DSC00988.jpg
芝生と線路と橋。要素良し。

街なかをぶらぶら。こういった何気なく見かける建物、風景がとても良い。そしてここでカメラの充電が事切れる。アア!


バルトロメウス大聖堂

写真なし(携帯使ってでも写真を撮らなかったのは、それどころじゃなかったから。)

休みっぽかったけど、塔だけ入れたので登ってみることに。超細長い螺旋階段をグルグル登って66mの展望台へ。列ができてるから止まれないし目は回るしで、僕とtealieさんはまじで倒れかけた!何が辛いって所々踊り場があること。終わりか!?あっ…を何度も味わう。これから登る予定の人は、準備運動と飲み物を忘れずに



マインタワー

IMG_8173a.jpg
フランクフルトを一望できる。

このまいんちゃんはフランクフルト中心部に位置する、200mの高層ビル。大聖堂の展望台から見た時はたいしたことねえなと思ったので行くのを渋っていましたが、登ってみるとやっぱり高い(大聖堂の2倍もあった…!)。それでもフランクフルトは都会なので、上から見ると「都会だな」という感じ。遠くに見える牧歌的な街の屋根がとても綺麗でしたー


うーむこの日はうまく写真をとれなかった。
3日目はクルーズでケルンへ!楽しみがいっぱいだー
posted by danciao at 19:00| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

ドイツ レンタカーの旅 1日目「ドイツ到着!」

DSC01075.jpg

8月6日から18日あたりまでドイツに行ってました。

一緒にいったのはPABLO内田さんとtealieさん。はじめはアメリカに行こうと決まりかけていたけど、話してるうちにやっぱりイタリアのベネチアがいいね、となりました。そんなこんなでドイツに決定!(城とビールが決め手)


P9027861.jpg
α6000+SEL1018とSEL50F18

カメラはsonyのミラーレスα6000。レンズは広角ズームSEL1018と単焦点SEL50F18を持っていきました。ミラーレスデビューしたばっかりなのでワクワク。初海外なのでテカテカ。

ここでは日記としてつらつら書いていきます。いっぱい撮ったけどほとんど資料的なものや人物写真ばかりなので、行ったところがわかりやすい写真を厳選して貼っていく!風景メイン。それでも200枚超えそう。


[1日目]


DSC00580.jpg
成田空港

まず成田空港で2人と合流。あ、tealieさんとは初対面。会っていきなり2週間旅行ってすご!

色々と検査を済ませ搭乗、離陸。アメイジングスパイダーマン2や青天の霹靂を見たりハーゲンダッツを食べたりすること12時間。
おしりは粉々だけどフランクフルトに到着しました!


<フランクフルト>

フランクフルト空港

DSC00586.jpg
空港内はなかなかおしゃれ。細かい部分もすっきりしたデザインでかっこいい。

DSC00594.jpg
天井は現代的。

空港からはSバーン(鉄道)を使い中央駅へ。
券売機の調子が悪くて券が買えず、どうなってんだ?と現地の方々と初交流〜!どうなってんだ


フランクフルト中央駅

DSC00615.JPG
アーチ型の巨大な屋根がかっこいい。列車もシンプル。ちょっと厳格な感じが良い。

夕方になって施設はほとんど閉まってしまいましたが、そのままフランクフルト観光へ。ドイツの夏は21時頃まで明るいのだー。

DSC00631.jpg
わかりやすい。

フランクフルトはわりと都会で、ドイツ最大の商業都市。歴史的な風貌の建物と近代的なビルが入り交じっているちょっとカオスな街です。また国際色豊かで、様々な人種の方とすれ違います。
治安はというと、ドイツの中でもかなり悪い方だとのこと。たしかに歓楽街の歓楽街っぷりはヤバイ。ストリップとかちょっと興味はあったけども(資料としてだよ)、怖すぎて断念。


レーマー広場

DSC00641.jpg
スーザフォンのおじさんと、前の子どもがかわいい。

近代的な建物が並びヨーロッパ感の薄いフランクフルトだけど、新市庁舎やニコライ教会など歴史的な見どころが集まるこの広場はとても良い雰囲気!運良くマーチングバンドの演奏にも出会えました。


聖バルトロメウス大聖堂

DSC00669.jpg
煽りすぎてわからんけど、かなり高い。

目標だった大聖堂に到着。閉まっちゃってるので外観のみ観察。
明日、ここで気絶しかけることになる。


と、ここで腹が減ってきたので近くのレストランへ!

DSC00691.jpg
いや〜すみません!

肉料理とかを適当に頼んだんだけど、うまいうまい!チューバみたいなド低い声のおじさん店員と、陽気で親切なおばさん店員のおかげで楽しく食事ができました。このごっついジョッキはドイツならではなのかな?凄くおいしく感じる!

ふと気づくと真っ暗で、大聖堂と街並みがライトアップされていました。
DSC00698.jpg
つよい。


DSC00736.jpg
これはなんだろう、かっこいい。

帰りはメインの街道を撮影しながらテクテク。さすがに夜の駅周辺はちょっと怖いね。

これにて1日目終了。移動の疲れもあり溶けるようにすぐ就寝。
あっちがう、パブロ'sブートキャンプで運動後、就寝。

2日目はフランクフルトをしっかりと巡ります!


posted by danciao at 19:33| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

3DS絵

3DSお絵かきソフト「Colors!3D」を使って描いたイラストまとめです。
3DSで描いた後MPO形式で出力、ステレオ画像にして調整しています。
平行法または交差法で立体視できます。


HNI_0048c_平行法.jpg
(平行法)

HNI_0048c_交差法.jpg
(交差法)





HNI_0049c_平行法.jpg
(平行法)

HNI_0049c_交差法.jpg
(交差法)





HNI_0046aa_平行法.jpg
(平行法)

HNI_0046aa_交差法.jpg
(交差法)





HNI_0044_平行法.jpg
(平行法)

HNI_0044_交差法.jpg
(交差法)





aaaaa_平行法.jpg
(平行法)

aaaaa_交差法.jpg
(交差法)





mido_平行法.jpg
(平行法)

mido_交差法.jpg
(交差法)



筆圧こそないものの、洗練されたUIと感圧式タッチパネルのレスポンスの良さでかなり描きやすいです。
ペインターライクなカラーピッカーも嬉しいですね。
3DSならではのお絵かきソフトなので、本体持っている方は是非おためしあれーー

posted by danciao at 12:16| Comment(2) | ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

